受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋で 痔の治療、治療費の相談 なら

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。

外反母趾、円形脱毛症が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
こんにちは。岩瀬 康典です。

今回も前回の続きでカビによる疾患(感染症、カビ中毒)へのアロマテラピーによる対処法です。

感染症は、カビが人体の組織に取り付いて引き起こすもので、代表的なものは「水虫」や「タムシ」。日本では多くの人が悩まされている疾患です。

カビ中毒は、カビ毒(マイコトキシン。カビが作る毒性物質)により引き起こされるもので、食品衛生上問題とされているのは、十数種類程度です。細菌による中毒とは異なり、食べた後間もなく吐き気や激しい痛みに襲われるということは比較的少なく、慢性疾患からのガンや肝臓・腎臓障害となってあらわれてくる場合があります。発がん性が「天然物の中で最強」と言われるのもカビ毒の一種。カビが生えた食品は食べないようにしましょう。

しかし清潔に、ということで手や身体を洗いすぎると、人間にとって好ましくない微生物の発育を阻止しながら、皮膚で健康を守ってくれているカビも洗い流してしまいます。
その結果、皮膚障害に悩まされることも少なくありません。

人間は、カビなどの菌と共存することで強くなり、健康を維持しているという側面もあるのです。
何事も限度が大切ですね!

今回は「水虫」に効果のある足湯の紹介です。

▼足湯のやり方

少量のエタノールにティートゥリーオイルを10滴混ぜておきます。
それを足浴する直前にお湯に入れるだけ。
こうすることで、オイルが分離せずにお湯にキレイに溶けます。

◎ポイント
・ティートゥリーの濃度が薄くなってしまうのでお湯が冷めてもさし湯はしない
・フットバスの上をタオルやラップで覆っておくと保温でき長く足浴できる。

就寝前などに毎日1回、続けて行うと効果的です。

●注意点
ティートゥリーオイルの原液は成分がとても強いので、直接塗らないでください。
また内服薬に比べ効果が薄いので、異常を感じたらすぐに医療機関を受診してください。

当院では足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、また花粉症に効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。
なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。
脚や体の不調をスッキリさせて気持ち良く過ごしましょう!

交通事故の治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次