受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋で 追突事故、慰謝料の相談 なら

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
頭痛、めまいが得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
こんにちは。岩瀬 康典です。

GWの連休はいかが過ごされたでしょうか?私はいつも以上におとなしく、近所のイオンに買い物に行ったぐらいで、家の掃除や資格取得(ケアマネージャー)の勉強などかなりインドアな生活をしていました。

さて、外に出掛けた方も家でのんびりされた方も「五月病」という言葉をよく耳にすると思います。
何だかやる気がでない、疲れやすい、眠れない、家事や仕事に集中できないといった精神的症状を始め、食欲不振やめまい、動悸などといった肉体的な症状も現れる病気です。
しかし、五月病と言っても実際には五月だけに限らず、完璧主義で物事にこだわりやすく、内向的で孤立しやすい人、過保護に育てられた人に起こることが多い症状です。

そんな症状を改善するには
①趣味やスポーツでストレス解消
②たっぷり寝る
③ゆっくりお風呂に浸かる(最近では全身浴の方が効果的との見解もあり)
④好きな音楽を聞く
⑤新しい目標を見つける
⑥友人などに話を聴いてもらう
⑦映画やコンサート、小旅行などに出掛け気分転換
⑧アロマテラピー

これらが効果的です。
通常1~2ヶ月で自然に戻りますが、それでも元の状態に戻らない場合、早めに心療内科の受診をおすすめします。

次回は五月病の主症状である無気力に効くアロマテラピーを紹介します。
お楽しみに!

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次